9月24日は「924」の日です
- 2022/09/24
- 05:52
今日9月24日は「924」の日です

出典:ポルシェジャパン
1976年モデルから導入された924は、914の後継車として、フォルクスワーゲンに代わりポルシェが開発し完成させました。
数あるポルシェのラインアップでフロントエンジンリアドライブ(FR)を採用しました。
924のボディ設計ではエアロダイナミクスの向上を最優先し、フラットなボンネットやポップアップヘッドライトを採用。
1983年モデル以降は、ブラックのリアスポイラーによって空気抵抗はさらに低減されました。
ポルシェは924の駆動機構の開発において全く新しい方向性を示し、初となる水冷式フロントエンジンを採用しました。
シリンダーを直列に配置するため、125PSのアウディ100のエンジンをベースにポルシェが改良を加えました。
1986年モデルから生産された924 Sには、初めてポルシェが設計したエンジンである944の2.5リッター直列4気筒エンジンが搭載され
ました。

924レースカー
エンジンは以下の通りです。
水冷直列4気筒SOHC1,983cc(924)
水冷直列4気筒SOHC1,983ccターボ(924ターボ)
水冷直列4気筒SOHC2,479cc(924S)
現在は、中古車のタマ数も少なく、しかも価格高騰意味なので手に入れるのは困難かもしれませんね。
#今日は何の日 #ポルシェ924

出典:ポルシェジャパン
1976年モデルから導入された924は、914の後継車として、フォルクスワーゲンに代わりポルシェが開発し完成させました。
数あるポルシェのラインアップでフロントエンジンリアドライブ(FR)を採用しました。
924のボディ設計ではエアロダイナミクスの向上を最優先し、フラットなボンネットやポップアップヘッドライトを採用。
1983年モデル以降は、ブラックのリアスポイラーによって空気抵抗はさらに低減されました。
ポルシェは924の駆動機構の開発において全く新しい方向性を示し、初となる水冷式フロントエンジンを採用しました。
シリンダーを直列に配置するため、125PSのアウディ100のエンジンをベースにポルシェが改良を加えました。
1986年モデルから生産された924 Sには、初めてポルシェが設計したエンジンである944の2.5リッター直列4気筒エンジンが搭載され
ました。

924レースカー
エンジンは以下の通りです。
水冷直列4気筒SOHC1,983cc(924)
水冷直列4気筒SOHC1,983ccターボ(924ターボ)
水冷直列4気筒SOHC2,479cc(924S)
現在は、中古車のタマ数も少なく、しかも価格高騰意味なので手に入れるのは困難かもしれませんね。
#今日は何の日 #ポルシェ924