記事一覧

車のエアコンのフィルター替えてますか?

カーエアコンのフィルター交換のススメ

img03.gif

もうすぐ梅雨明けですね。
ここ数日「真日」が続いていていよいよ本番を迎えます。
車内は40℃を超えていることも!
そんな時でも車内を快適にしてくれる強い味方が「エアコン」ですね♪

しかしながら一年中を通じて頑張ってるエアコンですが、実は「エアコンフィルター」が活躍してくれているんです。
えっ!?クルマのエアコンにフィルターが付いているの?と思われたかたもいらっしゃるのではないのでしょうか。
現在のクルマにはほぼ装着されています。(例外あり)

実はクルマのエアコンフィルターは想像しているよりも「汚れ」ています。
家のエアコンは室内の空気を循環させていることが多いのでチリやホコリがメインですが、クルマの場合は屋外を走行している訳ですから、中には「虫」や「葉っぱ」などもフィルターに付着している時もあります!
そんな訳ですので結構汚れてしまいます。

フィルター
左が交換前(使用後)右が新品

この「エアコンフィルター」の交換ですが、走行の頻度や距離、環境にもよりますが「1年に1回」の交換をおすすめします。
特に「梅雨前」には交換するのがベターだと思います。
フィルターの値段は様々ですが、トヨタ純正をディーラーで交換すると工賃込みで約7千円くらいです。
ご自分で交換出来る方はネットで安く購入して取替えすればもっとお安くなりますね♪(楽天などで三千円くらいです)

交換後のインプレは「なんとなく清清しいw」ですかね(笑)
ちょっと自己満足的な部分が大きいパーツかもしれませんが、縁の下の力持ちです。
是非皆さんも交換してみてくださいね♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
クルマ好きなカー吉です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上