2月9日は「2駆の日」です
- 2021/02/09
- 05:00
2月9日は「2(に)9(く)で2駆の日です!

出典:クルマのイラスト制作のくーぺ
2駆といえばFR。真っ先に思い浮かぶのは日本を代表する名車「AE86」ですね。
でも、忘れちゃいけないのはBMWです!(←個人的な意見ですw)
BMWは4ドアセダン車をメインに据えつつもスポーティーなクルマをつくり続けています。
駆動方式についてもフロントエンジン・リアドライブ方式(FR)の後輪駆動にこだわり、エンジンも直列6気筒へのこだわりもBMWならではですね。
他社がスペースや重量上有利なV型6気筒へ次々転換を進める中、あえて直列6気筒の振動特性やフィーリングにこだわり、スペースやエンジンの軽量化を犠牲にして同社製直列6気筒エンジンを搭載し続けています。
この長いエンジンを収めるため、ボンネットは車長に対して長めであり、BMWのデザイン上のポイントとなっています。

写真:BMWヒルクライム仕様
時代は遡りますが、全日本ツーリングカー選手権グループAのクラス2でも活躍しました。
このクラスは当時BMWM3のワンメイク状態でした。

写真:当時のグループA
2駆の日と言いながらBMWの話ばかりになってしまいましたが、ご容赦くださいm(_ _)m
「いつかはクラウン」ではなく「いつかはBMW」なもので(笑)
出典:youtube
他にも2駆といえば「KP61スターレット」や「シルビア」に「RX-7」「ツアラーV」など挙げればキリがないくらい名車が揃っています♪

出典:クルマのイラスト制作のくーぺ
2駆といえばFR。真っ先に思い浮かぶのは日本を代表する名車「AE86」ですね。
でも、忘れちゃいけないのはBMWです!(←個人的な意見ですw)
BMWは4ドアセダン車をメインに据えつつもスポーティーなクルマをつくり続けています。
駆動方式についてもフロントエンジン・リアドライブ方式(FR)の後輪駆動にこだわり、エンジンも直列6気筒へのこだわりもBMWならではですね。
他社がスペースや重量上有利なV型6気筒へ次々転換を進める中、あえて直列6気筒の振動特性やフィーリングにこだわり、スペースやエンジンの軽量化を犠牲にして同社製直列6気筒エンジンを搭載し続けています。
この長いエンジンを収めるため、ボンネットは車長に対して長めであり、BMWのデザイン上のポイントとなっています。

写真:BMWヒルクライム仕様
時代は遡りますが、全日本ツーリングカー選手権グループAのクラス2でも活躍しました。
このクラスは当時BMWM3のワンメイク状態でした。

写真:当時のグループA
2駆の日と言いながらBMWの話ばかりになってしまいましたが、ご容赦くださいm(_ _)m
「いつかはクラウン」ではなく「いつかはBMW」なもので(笑)
出典:youtube
他にも2駆といえば「KP61スターレット」や「シルビア」に「RX-7」「ツアラーV」など挙げればキリがないくらい名車が揃っています♪