記事一覧

1月10日はケンメリの日です

1月10日は「ケンメリ(KPGC110)の日」です

kpgc110-1.jpg
出典:クルマのイラスト制作のくーぺ

1973年1月
「ハードトップ2000GT-R」(KPGC110型)を追加。先代同様S20型エンジン(1989cc 160ps/7000rpm、18.0kgm/5600rpm)を搭載し、専用ラジエータグリル、前後オーバーフェンダー、リアスポイラー等を装備する他、先代では標準でなかったラジオが標準装備されました。
排出ガス規制の影響もあり、わずか197台しか生産されませんでした。ただ、生産台数には諸説あり、試作車も含めて少なくとも200台以上が生産されたと言う話もあります。

ケンメリ
出典:日産自動車

sr20.png
出典:日産自動車

通称は、広告キャンペーン「ケンとメリーのスカイライン」から。
これは、先代のC10型の時代に展開された「愛のスカイライン」キャンペーンを継承、発展させたもので、「愛のスカイライン」のキャッチコピーも引き続き使用されました。
内容としては、若い男女のカップルがスカイラインに乗り、日本各地を旅するというシリーズもののCMで、この二人の名がケンとメリーです。性能の高さや、レースでの栄光といった旧来のスカイラインの硬派なイメージとは異なるソフトなイメージのCMシリーズでしたが、当時の世相ともマッチし、一般的には、このCM自体が人気を博し、やがては社会現象と呼べるまでになりました。

とても味のある名車ですね!

ちなみに・・・このクルマを現在手に入れるのは非常に困難です。
非常にタマ数は少なく、レストア済みの車両は3,000万円オーバー!
そこで、旧車のスタイルを継承しつつ、現代のクルマをベースに
製作してくれるショップがありました。
それは「ロッキーオート」さんです。

ロッキーオート BNR32ケンメリGT-R

201508221959310.jpg
出典:ロッキーオート

ロッキーオート コンプリート車両
BNR32ケンメリGT-R
R32スカイラインGT-Rをベースに現代版ケンメリを製作
ケンメリの容姿でオートエアコン、パワステ装備、RB26ツインターボに4WDと当時のケンメリでは考えられない装備がついていて、快適に安心してドライブできるように仕上げてあります。

旧車の味を出しながらも、渋滞や長距離ドライブも快適にこなす「新しいクルマ」ですね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
クルマ好きなカー吉です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上