記事一覧

デトマソ・パンテーラ

デトマソ・パンテーラ

page2-sumple-064.jpg
出典:クルマのイラスト制作の福泉デザインさん

「デトマソ・パンテーラ」

この車名に「ピンッ!」ときた方は、私と同じスーパーカー世代でしょうか?
当時車好き少年だった私は、この「パンテーラ」という響きに惹かれました♪

また、名前もさることながら、ワイド&ローのスタイリングに迫力と美しささえ感じていました。
このクルマは「イタリア製」のボディに「アメリカ製の大排気量エンジン」を搭載した、デ・トマソとフォードによる伊米合作のスーパーカーです。
「パンテーラ」とはイタリア語で「豹(ひょう)」という意味です。

心臓部には排気量5.8リッターの水冷V型8気筒OHVエンジンを搭載し、最大出力330馬力、トルク45kg-mを発生します。

デトマソ

現在も人気があり、中古車は非常にタマ数が少ないですが1000万円前後で取引されているようです。
カーセンサーネット

さて、今ではもちろん新車は手に入りませんが、嬉しい情報が!
完全なオリジナルというわけではなく、「ランボルギーニ・ウラカン」をベースにして開発が進められている「PANTHER PROGETTOUNO」です。見た目はパンテーラの雰囲気がプンプン漂っています♪

パンテーラレプリカ

横からのスタイルはまさに「パンテーラ」ですね♪
現代によみがえる「スーパーカー」いいですね!
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
クルマ好きなカー吉です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上