記事一覧

4月7日は「アルトの日」です

4月7日は「アルトの日」です

Alto-ss30v-1.png
     出典:福泉DESIGN

皆さんご存知のスズキ・アルト
なぜ4月7日なのかと言いますと・・・
アルト47万円」のフレーズからですw

初代のアルトは従来の軽乗用車とはまったく正反対な、機能に徹した簡潔な仕様でした。
装備は本当にシンプルで、樹脂製ダッシュボードやインパネ、ゴム製フロアマット、ベニヤ板を背板に使った後部座席、
そして極めつけは電気モーターを使用しない「手押しポンプ式ウィンドウォッシャー」!
ステアリングコラムのところについているゴム球を手で押すという、手動噴射式です。
個人的はこういう装備は大好きです♪

また、ドアの鍵穴は運転席側のみで、助手席側のドアには鍵穴はありませんw
丸く場所はとってありますが、穴は開いていません。そのため左側のドアロックもオプション!
標準装備はヒーターのみで、追加装備はオプションという徹底ぶりです。

これらの努力により車両本体価格「47万円」という、当時の新車の軽自動車としては驚異的な低価格が実現されました。
軽自動車は本来、そういうクルマでした。
まさに、初代アルトは軽の原点だったと言えるでしょう!

260px-Suzuki_Alto_101.jpg
出典:ウィキペディア

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
クルマ好きなカー吉です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上