記事一覧

ヘッドライト点いてますか?

ヘッドライト点いてますか?

car_beam-light_illust_1837.png

最近、夜間に運転していると「無灯火」の車を
見かけることがよくあります。

先日は一晩で3台の車を見かけました!

「きっと点け忘れているんだなぁ」と思い、できる限りパッシングをしてお知らせしましたが、気づいていただけたのは1台だけでした。。。

さて、なぜ夜間にも関わらず「ライト」を点け忘れてしまうのでしょうか?
その原因は2点あると思います。

1点目は、車のメーター自発光式であることが挙げられます。
ひと昔前の車は「機械式」のため、周りが暗くなるとメーターも見えづらくなり「暗い」と感じ、ヘッドライトを点灯させていました。

自発光式メーターは「昼間」もずっと点灯しているため、暗くなってもメーター
見えづらくなりません。そのため、ヘッドライトを点けるきっかけが少なくなっているのではないでしょうか。

2点目は、「周りが明るい」ためだと考えられます。
街路灯や街の明かりなどが明るいため、運転に支障が出にくいという事が原因ではないのでしょうか。

対策としては、走行していて「街灯」が点灯しだしたら、そろそろライトを点灯するタイミングだなと意識を持つことですね。

2020年4月から新型車は「オートライト」が義務付けられます。
オートライトが義務化されれば、いづれ無灯火車も減り、無灯火が原因で発生する事故等も減っていくことも期待できると思います。

ともあれ、夕暮れ時「ライト点灯」を心がけましょう!

レッツ、エンジョイカーライフ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
クルマ好きなカー吉です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上