記事一覧

給油はこまめがお得!?

給油はこまめがお得!?
gas_station_kyuuyu_self.png
 
みなさんはガソリンスタンドで給油するとき、満タンで入れていますか?
それとも、20Lや2000円など数量や金額を指定して入れていますか?

そこで、ふと疑問が湧いてきました!
疑問「給油は、満タンにしたほうがいいの?」
それとも、「半分程度にしたほうがいいの?」

ちなみに、私は通常は半分程度の給油がメインで、遠出するときは満タンにしています♪

さて、素朴な疑問ではありますが、少し調べてみました。
一般的に考えて、重量が軽いほうが燃費がいいはずなので、なるべくこまめに少しづつ入れる方がベストな給油
だと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

よく、ガソリン満タンにすると燃費が悪くなると言われています。
確かに、ガソリン満タン時と、半分の時では重さが変わるので、燃費に影響はあります。
5580-300x300.jpg
一例として、60ℓのガソリンタンクに給油した場合、レギュラーガソリンの1ℓの重さは約0.75kgなので、満タンの60ℓだと約45kg、半分の30ℓだと約22.5kgとなります。

その差22.5kgとなるわけですが、さて、どのくらい燃費が悪化するのかというと・・・
実は満タンにした場合と半分にした場合とでは、1%以下しか燃費は悪化しないということがわかりました!

こまめに給油する手間(時間や移動距離)を考えると、1回の給油で満タンにしたほうが結果的に「お得」になるケースが多いのではとの結論に至りました。

今は、ガソリンスタンドの店数も減っており、すぐ近くで給油できる環境であれば「こまめな給油」もありだとは思いますが、現実的には「満タン給油」がおすすめです♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
クルマ好きなカー吉です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上