ホンダ シティ
- 2019/09/06
- 06:07
ホンダ シティ・ターボⅡR”ブルドック”

出典: Formula Web Gallery
ホンダ「シティ」
懐かしいクルマですね。
この独特の愛らしいスタイルは今見ても色あせていません。
私の大好きな「ブリスターフェンダー♪」です!
初代シティは1981年11月11日に発売開始。
「トールボーイ」と呼ばれるユニークな背の高い
スタイルで一躍人気車種となりました。
1983年10月に、インタークーラーターボ付きの
「ターボII」(通称:ブルドッグ)が追加されました。
インタークーラーの追加により、最高出力は110PSとなり、
エンジン回転数が3,000rpm以下の時にアクセルを
全開にすると、10秒間だけ過給圧が10%アップする
「スクランブルブースト」と呼ばれる機能も装備されて
いました。
また、このモデルによるワンメイクレースは人気を
集め、1/1タカラチョロQ号の参戦などでも
話題となりました。
ただ、重心が高いため転倒も多いレースでした。
シティブルドックレース
当時のCMもインパクトがありましたw
ムカデダンス(正確にはナッティー・ウォーク)に
「シティ・イン・シティ(In The City)」に「ホンダ ホンダ ホンダ ホンダ…」の
合いの手が入ったCMが話題でした。
このCMで使われた歌やムカデダンスは、当時の
人気テレビ番組『8時だョ!全員集合』で加トちゃん
ケンちゃんがギャグのネタにするほどでした。
また、折りたためば荷室にピッタリ入る、50cc
バイクのモトコンポも同時に発売されました。

追伸
ブログサークルの方より「シティコネクション」の
話題が出ましたのでUPしますね♪

アーケード版だけでなく、待望のファミコン版も
出ましたネ♪
<おまけ>

MUGEN Racing N-ONE Concept
このクルマは以前東京オートサロンに出展されていたものです。
是非是非市販化して欲しいです♪

出典: Formula Web Gallery
ホンダ「シティ」
懐かしいクルマですね。
この独特の愛らしいスタイルは今見ても色あせていません。
私の大好きな「ブリスターフェンダー♪」です!
初代シティは1981年11月11日に発売開始。
「トールボーイ」と呼ばれるユニークな背の高い
スタイルで一躍人気車種となりました。
1983年10月に、インタークーラーターボ付きの
「ターボII」(通称:ブルドッグ)が追加されました。
インタークーラーの追加により、最高出力は110PSとなり、
エンジン回転数が3,000rpm以下の時にアクセルを
全開にすると、10秒間だけ過給圧が10%アップする
「スクランブルブースト」と呼ばれる機能も装備されて
いました。
また、このモデルによるワンメイクレースは人気を
集め、1/1タカラチョロQ号の参戦などでも
話題となりました。
ただ、重心が高いため転倒も多いレースでした。
シティブルドックレース
当時のCMもインパクトがありましたw
ムカデダンス(正確にはナッティー・ウォーク)に
「シティ・イン・シティ(In The City)」に「ホンダ ホンダ ホンダ ホンダ…」の
合いの手が入ったCMが話題でした。
このCMで使われた歌やムカデダンスは、当時の
人気テレビ番組『8時だョ!全員集合』で加トちゃん
ケンちゃんがギャグのネタにするほどでした。
また、折りたためば荷室にピッタリ入る、50cc
バイクのモトコンポも同時に発売されました。

追伸
ブログサークルの方より「シティコネクション」の
話題が出ましたのでUPしますね♪

アーケード版だけでなく、待望のファミコン版も
出ましたネ♪
<おまけ>

MUGEN Racing N-ONE Concept
このクルマは以前東京オートサロンに出展されていたものです。
是非是非市販化して欲しいです♪