FC2ブログ

記事一覧

「長い名前」のクルマ

「長い名前」のクルマ

Lincoln-limo-white.jpg
※写真はリムジンの一例です

「黒毛和牛上塩タン焼680円」 大塚愛さんの曲名です。
タイトルの長さもですが、曲名にスゴくインパクトがあったのを覚えています。
「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」 B’zの有名な曲ですね♪
やはりタイトルの長さがインパクトありましたね!

前置きはこの辺としまして、クルマにも「長い車名」があります。
現在は「車名+アルファベット」が主流ですが、一昔前はちょっと違っていました。
ちなみに私が個人的に選んでいますのであしからず。。。

(1)「クレスタスーパールーセントツインカム24」 トヨタ自動車

maxresdefault.jpg

言わずと知れた、トヨタのハイソカーの1台。マークⅡ三兄弟と言われて脚光を浴びていました。
なぜか「スーパールーセント」のネーミングにすごく魅かれました。

(2)パルサー 3ドアハッチバック1500ミラノX1-E トリプルビスカスフルオートフルタイム4WD 日産自動車
DTZzFpwUMAEVXnj.jpg
特別仕様車として3ドアハッチバックに設定されたこのモデルは、世界初となる前後のデフとトランスファーにビスカスカップリングを3個使用したフルタイム4WD方式を採用し、注目を集めました。
このトリプルビスカスフルオートフルタイム4WDシステムは、後に日産のフルタイム4WDに採用されるアテーサシステムの原型とも言われています。
1980年代後半から、90年代にかけての国産車には最新メカニズムの名称をグレード名に取り入れることが多く、このように長い名前になったようです。

(3)「ランチア デルタ HF インテグラーレ」 ランチア

DELTA-HF-1.jpg

えっ!?長くないじゃん!
いえいえ正式名称は「ランチア・デルタ・アッカエッフェ・インテグラーレ・エボルツィオーネ・ドゥエ・コレツィオーネ・エディツィオーネ・フィナーレ」ですw 長すぎっ!

以上長い名前のクルマの紹介でしたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上