FC2ブログ

記事一覧

6月1日は「KP61スターレット」の日です

今日、6月1日は「KP61スターレット」の日です

file.jpg

トヨタ・スターレットは、1973年から1999年までトータルで5世代に渡り、トヨタを代表するコンパクトカーとして販売されていたクルマです。その中でも2代目にあたる「KP61型」のスターレットは、コンパクトなボディサイズと、FR(後輪駆動)というパッケージが、走りを楽しむ若者に人気が高かったモデルでした。

ボディサイズは全長4メートルにも満たないコンパクトな車体に排気量1290cc、「4K型」と呼ばれる直列4気筒OHVエンジンは最大出力は79馬力を誇ります。燃料供給装置は、初期型はキャブレター後期型はEFI(電子制御燃料噴射装置)を採用。
ステアリングは、トヨタの最量販モデルとしては事実上初となるラック・アンド・ピニオン方式が採用されました(実はトヨタ・2000GTもこの方式を採用しています)。
比較的安価で、モータースポーツやスポーツ走行が楽しめるクルマとして人気を博した「名車」です!


出典:ベストモーターリング

日本最後のFRコンパクトハッチバックKP61スターレット


全般ランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上