FC2ブログ

記事一覧

5月10日は「510ブル」の日です

5月10日は「510ブル」の日です
510-4dr.png

今日5月10日は「510ブルーバード」の日です。

まだまだ人気も高く、歴代ブルーバードの最高傑作車と言われるのが「510」です。
今なお、古さを感じさせない、ロングノーズ&ショートデッキの直線的なスタイルは「スーパーソニックライン」と呼ばれていました。
1300ccの直列4気筒SOHCエンジン、4輪独立懸架、フロントサイドの三角窓の廃止等々、当時のプリンス自動車日産の最新技術が惜しみなく投入された名車ですね。

さて、510を語る時に忘れてはならないのがモータースポーツです。高性能モデルのSSS(通称スリーエス:スーパースポーツセダン)には、100馬力を発揮するL16型エンジンに、前輪ディスクブレーキや4輪独立懸架のサスペンションという当時としては最先端の技術が採用されていました。
そして「SSS」は国内レースにとどまらず、70年代にはその過酷さで知られるサファリラリーでの総合優勝もを果たしています。また故石原裕次郎さんが主演した「栄光の5000キロ」のモデルにもなった名車でもあります。

5000キロ
写真:栄光の5000キロ

image001.jpg
写真:実際に撮影に使用された車両

ちなみに、今現在手に入れようとすると中古車で車両本体価格は大体250~300万円位のようです。
その他に整備費用や部品代も考慮すると、なかなか敷居が高いクルマですね。
中古車情報の一例:カーセンサーさんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上