FC2ブログ

記事一覧

5月6日は「ゴムの日」です

今日5月6日は「ゴムの日」です

d1ee551b965cc8485d4320bfeeb82cfd.jpg
※イラストはゴムの木です

「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせから、制定されました。
ちなみにゴムの木を植えてから、ゴム生産用の樹液(ラテックス)を採取するまでには、およそ5年くらいかかるといわれています。

クルマには30種類以上ゴム部品が使われています。防振ゴムだけでも6種類くらいあり、ゴムの部品がいろんな所に使われています。エンジンで約5箇所、サスペンションで7箇所くらいあります。
また、クルマには防振ゴムの他に、ホースなどもゴムでできています。

riko01_04.jpg
出典:住友理工

このようにクルマには多くのゴム製品が使われていますが、避けて通れないのが経年による「劣化」ですね。
車体内部のゴムは普段は目に見えないのであまり気になりませんが、窓枠など常に目に付くところは気になりますよね。
クルマの窓枠のゴム部分は色あせたように白くなったり、シミのような斑点で汚れてしまいます。しかも、普段の洗車では意外とキレイにならない場所でもあります。

そんな時に、強力なカーシャンプーやむやみにケミカル用品などを利用するのはオススメできません。それがゴムの劣化を早めてしまい、雨漏りやパワーウインドウの故障の原因にもなるからです。
そこで今回は、皆さんの評価が高かった用品を使って窓枠ゴムなどの汚れを安全に落とす方法をご紹介します。さらに、簡単に劣化を防いだり艶を取り戻す効果もありますので、ぜひ日頃の洗車やメンテナンスのお供に加えてみてください。

今回ご紹介するオススメ商品はカー用品量販店で販売されているケミカル用品よりは価格が高めですが、「業務用」とうたっている程ですので効果のほどはナカナカ高評価のようです。

その商品は、「カーピカル ゴムモール磨き」です!
口コミでも「少々高めではありますが、興味のある方は一度使ってみて損はないと思います。予想外に効果が感じられました」等効果も高い用品ですね♪

ゴムモール雨染み ゴムモール腐食【業務用カーピカル ゴムモール磨き 100g】 洗車用品 窓枠劣化 洗車用品 ゴムモール劣化 窓枠ゴム 窓枠ゴム汚れ 窓枠ゴムコケ ゴムパッキン 水切りモール コケ 汚れ ゴムモール劣化 ゴムモール汚れ モールコケ モール汚れ 洗車グッツ

価格:3,672円
(2018/5/3 12:19時点)
感想(3件)




pop-gom.jpg

私のクルマはまだそれ程ゴム部分の劣化がないので試していませんが、何年かして目立つようになってきたら使ってみたいと
思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上