FC2ブログ

記事一覧

5月1日は「D51」の日です

今日、5月1日は「D51デゴイチ)」の日です。
※語呂合わせです
train_kikansya_kemuri.png
D51]通称「デゴイチ
日本の蒸気機関車を語る上で絶対に外せない名車ですね。
皆さんも子どもの頃、一度は公園などで機関車を見に行ったことがあると思います。
我が家では何故か出かけると決まって汽車が置いてある公園に出かける事が多かったですね♪
ミニチュア版の跨げるSLにもよく乗りましたね~
クルマと蒸気機関車の関連性ってあるの?という声が聞こえてきそうですね。
蒸気機関車はお湯を沸かして発生した蒸気を動力源として走行します。

実は世界で始めての自動車は「蒸気自動車」だったのです。
自動車が誕生したのは1769年です。日本はまだ江戸時代の頃。
ヨーロッパでは馬車が人や荷物を運ぶ主な道具であった時代に、フランスで、ニコラ・ジョセフ・キュニョーにより、蒸気で走る自動車が発明されました。この初めての自動車 は、軍隊で使われる大砲運搬のために造られた重くて大きな車体で、スピードは10km/h以下だったといわれています。
さらにこの車は、走行実験中にハンドルを切り損ねて壁に激突してしまったそうです。言わば、世界初の交通事故を起こした自動車でもあるとういう2つの記録を持っています。
出典:gazoo.com

1024px-FardierdeCugnot20050111.jpg
※世界初の蒸気自動車のレプリカ(出典:ウィキペディア)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上