FC2ブログ

記事一覧

ワイパーが1本のワケは?

ワイパーが1本のワケは?

top-sml-005.jpg
出典:クルマのイラスト制作のくーぺ

今回は、ワイパーに関する話題を取り上げました。
皆さん、ワイパーが1本のクルマを見かけたことがありませんか?
ベンツなど一部の車種は純正で1本ワイパーを採用しているクルマもありますが、今回はあえて2本のワイパーを1本にしているクルマのことを指します。

純正ワイパー

ワイパーは言わずもがな、雨の日にフロントガラスに付着した水滴を拭き取る大切な装置です。
しかしながら「走り」に徹すると、ワイパーにも手が加えられているのです。
なぜ、わざわざ1本にするのでしょうか?
答えは「レーシングカー」にあります。

プリメーラ

シビック

理由は
軽量化のため
レーシングカーが速く走るために、軽量化はとても重要です。
軽量化には、ボディの変更、パーツの取外し、素材の変更などさまざまに方法がありますが、究極は「こんなものまで!」というパーツまで1gでも軽くする努力をしています。(スゴイ!)
まさに、レーシングカーの軽量化は細部に至るパーツまでも軽量化をしているのですね。
ワイパーもそんなパーツのひとつです。2本のワイパーを1本に変更した場合、少なくとも「ワイパーアーム+ブレード」「モーター」がそれぞれひとつずつ省略できるため軽量化につながるというわけですね。
しなしながら、市販車両を1本ワイパーにしているクルマもありますが、その理由を調べてみると・・・
まずは、メリット
①軽量化・・・おそらく1キロも軽くならないと思いますw
②見た目・・・レーシングカー仕様になるので何よりカッコいい(自己満足!?)
次にデメリット
①車検に通らない・・・これは悩みどころですね。。。
②視界の悪化・・・助手席側のフロントガラス中央付近がワイパーが停止置になるため、動かさない時の助手席側からの視界が悪くなります。また、運転席側も雨の拭き取り範囲が狭くなるため、雨天時の走行は視界の悪化は避けられませんm(_ _)m
WAIPA.jpg
以上のような良し悪しはありますが、何より「レーシー」なスタイルを手に入れる「安い方法」の一つではあります。
実は私も、過去に「1本ワイパー」へ変えて乗っていました。
外から見てそのレーシーなスタイルに「ニヤニヤ」しておりました(笑)
ただ、雨の日は「視界が最悪」でしたので、「ガラコ」は必須でしたし、ワイパーも一回り大きいものに交換していました。
結局、1ケ月もしないうちに、もとの「2本」に戻した事は言うまでもありませんw
ご利用は計画的に♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上