FC2ブログ

記事一覧

スーパーカブのエンジンとは

スーパーカブのエンジンとは

kabu

皆さんご存知の「ホンダ スーパーカブ
新聞配達から郵便配達、そしてレースにまで幅広く活躍しています!
今回は、そんな「タフ」なスーパーカブの心臓部のエンジンについて触れたいと思います。

04a.jpg

エンジンはシンプルな自然空冷式の4ストローク単気筒エンジンで、実用優先なセッティングですが、8,000rpm以上の高回転を許容する設計でもあります。
また耐久性に優れ、定期的なオイル交換のみで長期の使用に耐えます。そしてなおかつ、燃費性能についても優れた特性を発揮しています。

前傾80°シリンダーを持つことから横型エンジンとも呼ばれ、バルブレイアウトと燃料供給機構以外に基本設計は当初から大きく変更されていません(スゴイ!)。
50ccから110ccまでと幅広いバリエーションを構成しています。

当初はOHVでしたが、その後はSOHC化が実施され、主力の50ccモデルは1966年5月に変更されました。
2007年9月21日に平成18年度排気ガス規制へ適合させるマイナーチェンジでは、カスタムを含む50ccシリーズ全車でキャブレターからPGM-FI(電子制御式燃料噴射装置)に変更され、同時にエキゾーストパイプ内に三元触媒が装着され環境対策も強化されました。

カブ

そして燃費性能もさることながら、なんといっても「頑丈」なカブのエンジン。
伝統の横型エンジンは「カブ」をはじめ、モンキーやゴリラ、未だ人気のシャリーやダックス等へも搭載され、その「頑丈さ」から中古車市場でのタマ数も豊富です♪
日本一周をする人もいるほどタフなカブのエンジン。
実際10万キロ以上走っているオーナーさんもおられます!
これからも末永く活躍してくれることを望みます。

カブ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上