FC2ブログ

記事一覧

4月8日は「タイヤの日」です

今日、4月8日は「タイヤの日」です。


gi01a201401230200.png

日本自動車タイヤ協会が、より多くのドライバーにタイヤへの関心を高め、交通安全対策の推進活動を行う目的で制定しました。
タイヤの日」を4月8日としたのは、春の全国交通安全運動の実施月である「4月」と、また8は輪(タイヤ)のイメージからとったものです。
広く一般ドライバーにタイヤへの関心を喚起し、タイヤの正しい使用方法を啓発することにより、交通安全に寄与するのが目的です。
日本自動車タイヤ協会のHPです。

寒い冬も終わり春がやって来ました♪
タイヤも衣替えの季節です。スタッドレスタイヤからサマ-タイヤへ取替えた方も多いのではないかと思います。
そこでタイヤのチェックをして見ませんか?

<ポイント>
1.空気圧は適正か?
  空気圧は低すぎても高すぎてもいけません。
2.タイヤにキズや亀裂はないか?
  クギなどが刺さっていた場合、自分では抜かず近くのショップで見てもらいましょう。
3.磨耗状態はどうか?
  どんなに高性能のタイヤでも「溝」が無くなってしまっていては、十分な性能は発揮できず、むしろ危険です!
  スリップサインを見逃さずに! 

タイヤはクルマにとって「命」と言っても過言ではありません。
安全チェックで快適ドライブを!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上