FC2ブログ

記事一覧

国産乗用車初のV型12気筒

国産初のV12を搭載した乗用車は何だと思いますか?

1997_Toyota_Century_01.jpg
出典:ウィキペディア

そうなんです!皆さんご存知トヨタの最高級車のセンチュリーなんです。
職人さんの手作りで細部にまでこだわった名車は、国産唯一のV型12気筒を搭載していて、アイドリング中にコインを立てても倒れないという話は有名ですね!
基本構造はトヨタで長い実績のある既存の直列6気筒エンジンがベースです。
搭載されるエンジンは片バンクの6気筒にトラブルが生じても、残りの6気筒が機能して走行できるようになっているというから驚きです!また、ブレーキをはじめ、その他の走行機器の多くにバックアップのための2重系統化が施されています。

201503250061.jpg

そんな名車も時代の流れによって、V12は廃止となりV8のハイブリッドに変わる予定です。
今後のセンチュリーの発売が楽しみですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上