記事一覧

4月1日は「集合管」の日です

今日、4月1日は「集合管」の日です

yoshimura_muffler.jpg
写真はヨシムラ集合管

今日4月1日は言わずもがな「エイプリルフール」なのですが、カー吉は独断と偏見で「集合管の日」としました。
なぜなら「4」と「1」で「4in1」と呼ばれる集合管マフラーにぴったりだったのでw

今では当たり前のように純正でも装着されている集合管(マフラー)。
世界で初めてバイクの集合管を作ったのはホンダでもヤマハでもスズキでもカワサキでもなく、日本を代表するマフラーメーカーのヨシムラです。

ヨシムラはレースで勝つため、軽量化の一環として4本出しマフラーを1本にしようと計画します。そして集合管(4in1)を作ってCB750に付けてみたところ軽量化はもちろん実現できましたが、それよりも何故か馬力が4本出しよりも5馬力程上がっていることがわかりました。
これは排気脈動(圧力波)による効果とのことですが(すいません。。。難しいことはわかりません)当然ながら当時はまだそんな事も分かっていない時代ですので、後に分析して判明した効果だそうです。

つまり集合管にしたのは軽量化が目的でしたが「何故だか分からないけど集合管にすると馬力が上がる!
という事がヨシムラの開発で初めて判明しました。これが集合管の始まりです。

mM2FEHCq_L.jpg
    集合管の生みの親 ヨシムラ

集合管の「サウンド」は別格ですし、何よりカッコイイ!
バイク好きの方なら集合管へ交換している人も多いのではと思います。
現在は、騒音規制や排ガス規制の関係で社外マフラーも厳しいとは思いますが、「やっぱり集合管はイイネ!」ってことで
これからも創り続けて欲しいと切に願います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
クルマ好きなカー吉です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上