記事一覧

排気ブレーキとは?

排気ブレーキとは?

o1024076813824086434.jpg

「排気ブレーキ」という言葉はあまり聞き慣れないかもしれませんが、主にトラックやバスに付いている装置です。
アクセルを離したとき「んゴープシュー!」っていう音のする装置です。(←わかりずらいw)
大型のディーゼルエンジン車では定番のこの排気ブレーキ。凄くよく効きます!
実際減速が大きいので、ブレーキランプを連動させている車種もあるほどです。

話は変わり、排気ブレーキそのものではありませんが、現在増えてきていて、いずれ主流となるであろうEVの回生ブレーキについて、お話ししたいと思います。
EVはご存知の通り、モーターが動力となっており、アクセルを離すとエンジン車よりも、減速が大きいのが特徴です。
さらに、減速が必要な場合は「B」レンジと呼ばれる回生ブレーキによる充電もしてしまうという、システムです。
実際かなりの減速で、低速であればフットブレーキが必要ないくらいです。
ただ、公道での急な減速は後続車に追突される危険もあるので、フットブレーキにも軽く足を乗せて、ブレーキランプを点灯させるなど、周りに減速している事を知らせる事も大事だと思います。

ちなみに日産のリーフではアクセルのON,OFFだけでもコーナーリング出来るとうたっているほどです。
これは「回生ブレーキ」と「摩擦ブレーキ」を連動させた新しい減速方法です。

big_255188_201803121410020000001.png
出典:日産自動車

これから先新しいドライビングスタイルになりそうな予感です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上