FC2ブログ

記事一覧

電動スクーターの魅力とは

電動スクーターの魅力とは

バイク
注:イラストはイメージです

最近、出川哲朗さんの「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」にはまっています♪
テレビ東京系列で毎週土曜日 19:54 - 20:54(JST)に放送されている旅バラエティ番組です。

番組の内容はここでは省略させていただきいと思います(公式HPをご覧ください)

この番組で出川さんが乗っているのは電動バイクなんですね!
そのバイクは「ヤマハのE-Vino」という電動スクーターです。
満充電で約30km弱走行できて、充電時の電気代も約14円とまさに、エコですね。

e-vino.jpg
出典:ヤマハ発動機HPより

実際に乗った方の感想では、「アクセルをひねるだけで軽やかに発進する」「聞こえてくるのはヒュイーンというわずかなモーター音だけで、拍子抜けするほど静か」
「風切り音の方が大きいので音は気にならない」と非常に静かなイメージですね。

気になるパワーですが、最高出力は1.2KW(1.6PS)とエンジン版に比べてスペック的には非力ですが、出足の良さはさすが電動だけあって、ゼロ発進からでもアクセルオンでぐっと前に出ます。
エンジン版のビーノよりも12kgも軽い車体の強みを生かし、ゼロ発進からでもアクセルオンでぐっと前に出ますが、その後の加速は緩めで、トップスピードに到達するまでに結構時間がかかります。これは仕方ないところですが、幹線道路などを走るにはややつらいかも知れません。

現時点での課題は航続距離ですね。メーカーの発表では3時間のフル充電で29km走れるとありますが、実質的には1充電で15km位でしょうか。
電動アシスト自転車よりはスピードも出て移動距離も広がりますし、原付エンジン車のように排気ガスや排気音も出ません。
隣の町までちょっと買い物に行くとか、毎日決まった通勤通学用など、距離が読めている使い方に関しては便利だと思います。エコでクリーンで電気代も1充電約14円と安いです!ガソリンスタンドに行く手間もありませんし、エンジンオイル交換も不要なのでメンテナンスも最小限デ済みます。

欲を言えばもう少し「パワー」が欲しいところですが、バッテリーの性能向上を含め今後が楽しみですね♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上