記事一覧

クルマのリアスタイル(ひとりごと)

クルマのリアスタイル(ひとりごと)

LFA.jpg
写真:レクサスLFA 逆三角形の配置がセンスいいですね!

今日はクルマのリアスタイルについて「ひとりごと」を。。。
エンジンを搭載しているクルマにとって、マフラー(排気管)は無くてはならないものですよね。
マフラーはドレスアップパーツの中でも人気があり、出口形状によって「スポーティ」「エレガント」など社外メーカーからも様々なマフラーが出ています。
「音」も変化させることができて「パワーアップ」や「トルクアップ」も実現できる「マフラー」。
実は私も、今までの愛車で「マフラー交換」しなかったクルマはありません。

それが最近「ふと」思う事がありまして、何かと言いますと、このクルマは「マフラー」が見えないほうがより「らしい」かなと。
実際リアからマフラーが丸見えの車種が結構あるなあと感じています。
別にマフラーが見えているのはそれはそれでいいのですが何か物足りない?
「何を言ってるの?」と言われそうですので本題をw

何でかと言いますと、もう少しリアスタイルがすっきりしているといいなと。
特に「ハイブリッドカー」はそう感じます(個人的な意見です。。。)
EVモード(エンジン停止)で走行している姿を見るとマフラー見えないといいのにな~と思います。
そんな事を思っていると「ホンダ車」はマフラーの隠し方というか見せ方が上手だなと思いました。

ステップワゴン
出典:ホンダ

ホンダの現行型のステップワゴンですが、一見「マフラーレス?」に見えますね。
きっと取り回しを工夫しているのだと思いますが、こういった細かい芸は自分は結構好きです♪

んぼx
出典:ホンダ

こちらはホンダのN-BOXです。
やはりマフラーがうまく隠してありますね♪

下の画像はアフターパーツに交換してあるクルマです。
マフTラー
出典:.butterflysystem マフラーレス仕様でスッキリと

エアロパーツの形状によっても違いますが、マフラーレス仕様に一役買っているのは間違いないですね。
これが「理想」とかそういう訳ではありませんが、一つのカタチとしては「アリ」だと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上