FC2ブログ

記事一覧

クルマの税金のお話

クルマの税金のお話
今日2月23日の「税理士の日」にちなんで、税金の話題を。

money_car_ijihi.png

もうすぐ自動車税の時期ですね。
ご存知のとおり自動車税は、4月1日現在の所有者に対して課されるものです。
毎年の事とはいえ、出費がイタイ時期ではありますね。

さて、今回は税金の勉強という訳ではなく(そんなに詳しくないので・・・)独り言でW

ちなみに、おさらいすると自動車税はこんな感じですが、一定の年数が経過したクルマは税率が高くなっています。
環境負荷が大きく、自動車税が重くなる(=重課)のは、新規に新車登録してから以下の年数が経過した自動車です。

ガソリン車やLPG車:4月1日現在、13年を経過したもの
ディーゼル車:4月1日現在、11年を経過したもの

carTAX_13.jpg

ただ、地球環境を保護する観点から、排出ガスが抑制され、燃費性能に優れ、環境負荷の小さい自動車に対しては自動車税が軽減されています。
エコはお財布にも優しいという事でしょうか?(車両自体は高価ですけどね。。。)

私としては「大事に13年も乗っているんだから、それこそエコでしょ!」と言いたいところですが、世界的に内燃機関からハイブリッドやEVにシフトが拡大していく中では仕方がないのかな・・・と。

これからは「ハコスカ」や「ハチロク」のボディーに「ハイブリッド」や「EV」など搭載したなクルマが現れるかも知れませんね!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上