FC2ブログ

記事一覧

【マネ知識】サーキットのレース後のコースの清掃は?

サーキットのレース後のコースの清掃は?

20110414-pirelli.jpg
出典:F1-Gate.com

熱く感動的なレースが繰り広げられたサーキット。
ふと「レースが終わったあとの路面は誰が掃除するの?」と疑問が。
レース中は、コースマーシャルが「竹ホウキ」で清掃しているところを見たことがありますがどうなんでしょうか?

レース後のコース「ブラックマーク」「タイヤかす」ですごく汚れていますよね。
次の週もレースが続くことも多いと思うので、掃除はどうやってるのか調べてみました。

結果は「路面清掃車」で掃除していることがわかりました。
確かに1周何キロもあるサーキットのコース上の掃除を人力でやるのは、事実上不可能に近いですもんね。


出典:youtube

サーキットでは1日に数レース行われることが多いのでレースとレースの合間に「コースマーシャル」の方々の力によって、キレイにしています!
コースマーシャル

レースで一番注目されるのは「ドライバー」「マシン」であることには違いありませんが、縁の下の力持ち「多くのスタッフさん」によってレースは支えられている事を改めて感じました!

機会があれば「清掃」のお手伝いをしたいと思います♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上