FC2ブログ

記事一覧

シトロエン C4 カクタス

シトロエン C4 カクタス

シトロエン
出典:www.citroen.jp

今日街中を走っていたら「おやっ?」と思うクルマに出会いました。
変わったボディでなんか「板チョコ」っぽいのが付いてるぞ~って!
近づいてみたら「シトロエン」のエンブレム。
正直シトロエンは私あまり詳しくないもので・・・
このクルマは初めて見ましたm(_ _)m

私のシトロエンのイメージは・・・
Citroen_CX_Turbo_Prestige_(6879108447).jpg

137824662.jpg

この独特なスタイル。ハイドロニューマチックサスペンションを持つ独特なたたずまい、一度見たら忘れません。
ハイドロニューマチックサスペンションは、路面の凹凸に応じて、バネの代わりに、スフィアと呼ばれる球体に入っている油と窒素ガスが緩衝の役目をします。エンジンを切る時は、衝撃を吸収する必要がないため車高が下がり、エンジンをかけるとしっかりと路面の凹凸を吸収できるように車高が上がるようになっているのです。
これぞシトロエンでしたが、時代とともに変わりましたね♪

さて、本題にもどりまして「C4 カクタス」ですが、
とても個性的なデザインは好き嫌いが分かれるかも知れませんが、中々
インパクトはありますね!

IMGP9833-1-1 (82)

少し紹介を
「シトロエンC4カクタス
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4155×1735×1530mm
ホイールベース:2595mm
車重:1070kg
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直3 DOHC 12バルブ
トランスミッション:5AT
最高出力:82ps(60kW)/5750rpm
最大トルク:12.0kgm(118Nm)/2750rpm
タイヤ:205/50R17

1d5f9a276f06d543b4f026b38d384f7d.jpg
写真:室内
内装、インテリアは外観と変わって、シンプルに仕上がってます。無駄なものを省き、エアコンやオーディオ等はタッチパネルに集まてシンプルに。あえてプラスチック部分を見せ、チープに見せつつ、要所をラバー素材にしたりとお互いを生かし合ったものになっています。

745b5d269038c64d7c4d1d9ca896cc86.jpg
シフトレバーをなくして、プッシュボタンシステムになっています。
あれっ?シフトレバーがない!?という人もいるかもしれませんが、
究極のシンプルを追求しているとのことで、こだわりとハイテク感が伝わってきます。

とても個性的なクルマですね♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上