記事一覧

ATVとは!?

ATVとは!?
topimg.jpg

ATV [all-terrain vehicle]エー‐ティー‐ブイ
ATVとは、全地形対応車のこと。四輪バギーとも呼ばれ、泥地、砂浜、雪道、舗装道路など地形に関係なく走行できます。
排気量50ccから660ccまでと種類は豊富で、値段も乗用車に比べると安く、レジャーや作業など多様な用途に用いられています。
全地形対応車は、三輪または四輪のタイヤで走行し、乗車定員が1名ないし2名の乗り物で、オートバイの技術を流用した車体構成となっていて、ハンドルやシートをはじめとする乗車装置がオートバイと同様の構造であることから、乗車姿勢もオートバイに類似しています。かつては三輪の車種が主流でしたが、しだいに四輪ATVのみの生産となりました。二輪のオートバイとは異なり、アクセルは親指で押すレバー式が大半で、変速操作にはペダル式やハンドレバー式のほか、無段変速機を搭載したものがあります。

全地形対応車には、大きく分けてスポーツ型とユーティリティ型に分けられ、スポーツ型は、主にモトクロスやラリーレイドなどの競技に用いられる車種として発展したものです。ほとんどが後二輪を駆動し、デフはありません。レジャー用に排気量50ccのエンジンを搭載した車種も増えており、台湾や中国でも生産されています。ユーティリティ型は農林業で運搬や巡視用途として広く利用されており、牧場で家畜を追う際に用いられたり、レジャーに用いられたりすることもあります。四輪駆動の車種もあります。



どうでしたか?
とても魅力的なクルマですね♪
大自然のオフロードを走り抜ける!気持ちよさそうですね~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまさん(カー吉)

Author:やまさん(カー吉)
はじめまして。やまさんです。
企業戦士として日々奮闘しています。
ガンダムとクルマと音楽が好きなオサーン(カー吉)です。よろしくお願いします。
<主な資格>
「カーソムリエ」

カウンター

フリーエリア

サイトポリシー

「リンク」 リンクフリーです。リンクして頂ければうれしいです。 ブログ内の画像や図等は基本的に管理人が撮影または作成したものか、 フリー素材を使用しております。 それ以外の場合は出典を明記するように心掛けています。 万が一、問題がある場合は管理人までご連絡ください。 すみやかに対処いたします。 「免責事項」 当ブログのコンテンツについては、可能な限り正確な情報を記載するよう努めておりますが、 必ずしも正確性、信頼性を保証するものではございません。 当ブログに記載された内容によって生じた、損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 本免責事項および当ブログのコンテンツは予告なしに変更、または削除することがあります。 「著作権について」 当ブログに掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 但し、全文転載はお断りしております。 引用許可範囲についても、予告なくこれを変更することがあります。                                 以上