F1のタイヤ交換の早さが神業!
- 2017/11/05
- 05:00
毎年進化を遂げるF1。しかしその進化はマシンだけにとどまらず、ピットストップの間もレースは続いています。
F1レースの中でも、順位争いに直結する「ピット作業」
その中でも「タイヤ交換」の早さは日々進化していて、ついに2秒を切りました!
その「神業」をどうぞご覧ください。
1台のマシンに携わるクルーは約20人
ジャッキは前後で2人。
1本のタイヤの交換には3人。すなわち計12人。
サイドの空気取り込み口の清掃に2人。
などチームにもよりますが、作業人数の多さも2秒台でのタイヤ交換を実現する1つの理由です。

出典:ord.yahoo.co.jp
F1のジャッキ
ジャッキとはタイヤ交換の際に、マシンを持ち上げるための道具です。
このマシンを持ち上げるだけのジャッキですが、各チーム開発しており、そのためチームによっては1000万円ほどするジャッキもあるそうです!

出典:ord.yahoo.co.jp
近代のF1はコース上での追い抜きが難しく、ピットストップで順位を入れ替えることを目論む作戦も多く見られます。
そこには他チームより速く作業を済ませる必要があることは明白であり、チームはそのために日頃から練習を重ね、ドライバーがコース上で1000分の1秒を争っているように、ピットクルーも、どのマシンよりも速くコースへ送り出す努力を惜しまない、まさにプロ中のプロ集団ですね!
F1レースの中でも、順位争いに直結する「ピット作業」
その中でも「タイヤ交換」の早さは日々進化していて、ついに2秒を切りました!
その「神業」をどうぞご覧ください。
1台のマシンに携わるクルーは約20人
ジャッキは前後で2人。
1本のタイヤの交換には3人。すなわち計12人。
サイドの空気取り込み口の清掃に2人。
などチームにもよりますが、作業人数の多さも2秒台でのタイヤ交換を実現する1つの理由です。

出典:ord.yahoo.co.jp
F1のジャッキ
ジャッキとはタイヤ交換の際に、マシンを持ち上げるための道具です。
このマシンを持ち上げるだけのジャッキですが、各チーム開発しており、そのためチームによっては1000万円ほどするジャッキもあるそうです!

出典:ord.yahoo.co.jp
近代のF1はコース上での追い抜きが難しく、ピットストップで順位を入れ替えることを目論む作戦も多く見られます。
そこには他チームより速く作業を済ませる必要があることは明白であり、チームはそのために日頃から練習を重ね、ドライバーがコース上で1000分の1秒を争っているように、ピットクルーも、どのマシンよりも速くコースへ送り出す努力を惜しまない、まさにプロ中のプロ集団ですね!