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【マネ知識】オートマの信号待ちは「D」と「N」どちらが良い?

オートマの信号待ちは「D」と「N」どちらが良い?
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出典:画像はフォルクスワーゲン ゴルフのシフト
【質問】
オートマチック車の運転で、信号待ちなどの長くても数分の停車の場合、D(ドライブ)に入れっぱなしが良いのか、追突された時の事を考えてNに入れた方が良いのか教えてください。
まれにPに入れている方もいますが、Rを通過することに抵抗を感じるのですが。
【お答えします】
基本的には、Dのまま信号待ちするのがベターです
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抜粋:香港の道路より
Dのままなら、たとえば、クルマが後ろから迫ってきて、「こりゃヤバイ!」というのがルームミラーでわかった場合など、前車との車間距離があれば、とっさに隣の車線に避けたり、コツンとされる前にスルスルと2~3メートル前進して衝撃を和らげたりすることもできます。
また、Nにしておくと、発進の際、ついDに戻すのを忘れてアクセルを踏む→発進しないので焦ってさらに踏み込む→エンジン回転が上がった状態でNレンジのままであることに気付き、慌ててDに入れる→急発進して追突・・・というリスクも発生します。
「追突された時はNの方がいい」という要素も、ほとんどありません。
衝突エネルギーと、Dレンジでのクリーピング力とはケタが違うので、無視してかまいません。
事故防止を考えれば、Dレンジがベターです。
ただ、開かずの踏み切りなど、あまりに停止時間が長いことがわかっている時は、NやPにした方が若干燃料消費が抑えられることもあり、変えてもいいかなと思います。
maxresdefault.jpg
抜粋:4ATの構造
国産車のATは、信号待ちのたびにいちいちNにしても耐久性には問題はありませんが、多少古めの輸入車は、ひんぱんにNやPにシフトすることを想定せずに作られているので、故障のリスクが高いためオススメできません。
近年の輸入車に関しては、耐久性は上がっていますが、やはり信号待ちのたびにNにするような交通状況にない国で作られてるので、頻繁にチェンジするのは避けた方がいいことに変わりはありません。
また、Rを通過するのは一瞬のことで、駆動力がまで行かないので、特に問題はありません。
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